ログイン・新規登録


マニュアル

むすぶネット地域団体用利用マニュアル ver3.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [3.2MB]


むすぶネット学生団体用利用マニュアルver2.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [2.6MB]

学生団体・サークル検索

 活動ジャンル
 
 活動地域
 
 フリーワード
 

申込・お問合せ

むすぶネット事務局
(学生・地域連携ネットワーク)

[電話]075-353-3107
 電話対応時間
 火曜~日曜 10:00-17:00
 (年末年始休館)
[FAX]075-353-3108
[メール]
 info@kyoto-musubu.net

施策・制度に関するお問合せ

京都市総合企画局
総合政策室
大学政策担当

[電話]075-222-3103
[FAX]075-212-2902

● 実績の紹介

活動実績詳細

催し名称
地蔵盆
催しの内容
数珠まわし、子供ゲーム、福引き、盆踊り
写真
開催日時
8月23日(土)、AM9:00~PM21:00
会場名
町内路地
参加人数
50~60人ほど
参加者層(年齢層・その他)
幼児から高齢者
学生団体に期待する役割
11:00~12:00の中の30分間をお願いしたい。
子供達が地域外の学生さん達にふれあい、視野を広げられることを思う。
主催団体名称
右京区梅津林口町中部自治会
担当者名
吉倉静子
実施中の感染症対策
地域団体(右京区梅津林口町中部自治会)のコメント
落語長屋池上君こと”童亭独歩”さん
子供の数が多ければ演目を変えてもと、ご配慮いただきました。ありがとうございます。高座に上がり話はじめると其れまでの雰囲気がころっと変わり、又頭の回転の早さに流石!と思いました。この日を楽しみにしていた自治会の皆さんも10時からのお茶席が終わっても落語を楽しみに待っていて下さり、”子ほめ”を楽しんで聞いていておられるようでした。(自治会役員は次の段取りで聞いている時間がなくこれも反省の一つです)声もよく透っていたとおもいます。マイク無しでしますとおっしゃっていました。時間いっぱいまでお話しして下さいましたが、
次の伏見へは無事行かれましたでしょうか? お疲れ様でした。
 リコーダー同好会の深瀧さまはじめ皆様へ。
落語のあとで少しやりにくかったでしょうか?
4人の若者を前に自治会のみんながどう反応するか見逃しました。ほんの2~3分でしたが日本の四季が流れていて心が洗われる気がしました。このままゆっくり聞いていたいと思ったとたんのにわか雨!短い時間でしたがこの雨で一番の盛り上がる時間に水がさしてんやわんやで行燈の取りはずしの手伝いまでしていただくハプニング!(^^)!一番迷惑されたのが、同好会のメンバーの皆さんだったと思います。
尻切れトンボ状態でしたね。ほんとにお疲れさまでした。

今回の地蔵盆はむすぶネットのお力を借りて何とか形が出来ました。自治会も高年齢化の時代です。伝統ある地蔵盆の
形式を次世代へつないでいくにはむすぶネットさんはおおきな力です。今後の普及活動に大いに期待しています。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
学生団体(京都大学リコーダー同好会[京都大学])のコメント
事前の準備段階から丁寧なメールを何度もいただき、またたいへん楽しみにされている様子が伝わってきました。メールに対応した者としては、当日うまくいくだろうかと、ちょっぴり不安もありました。

実際に当日を迎えますと、暖かく歓迎していただけて、緊張もいくぶんか和らぎました。差し入れもありがたく頂戴いたしました。

演奏に際しては、お子さんから大人の方まで、まさに「耳と心」をこちらに向けて聴いてくださいました。演奏者としては望外の喜びであります。

諸々の反省点はありますが、雨降るテントの下で演奏者とお客さんが一体になることができたかと思います。今後も更なる精進を続けて、一緒に楽しめるような演奏を心がけていきます。

お招きいただきありがとうございました!
学生団体(京都産業大学落語長屋[京都産業大学])のコメント
今回、落語を一席させていただきました。

30分で演じるとのことでしたので一人の力でどこまでできるか不安でした。

しかしながら、町内の皆さんの温かい雰囲気に助けられながらも、精一杯演じさせていただくことができました。

何より感動しましたのは、会場のとなったテントでの、用意してくださったラジカセによる出囃子の音響、そしてなんとお手製のめくり台まで設けてありました。テント内での落語会とは思えないほど風情がありました。

素晴らしい空間で落語をさせていただくことができて、本当にうれしく思います。またお子さんたちにも見ていただけたのも大変ありがたいことです。

ありがとうございます。